hamatetです。メタルギア2 ソリッドスネークのRTAチャート資料を作成しました。
概要
- プラットフォーム:PlayStation3
- 使用ソフトウェア:レガシーコレクション版
復刻版RTAチャート
ブログ上では意図した表現ができなかったため、Googleスプレッドシートに保存しました。
小ネタ(その他)
- お互いが近くにいる時の顔が映っている画面の時、四角の枠がない
- 離れて通信するときはお互いの顔に枠がある
- スネークとグスタヴァが座るところだが、スネークは乾いたところ、グスタヴァは汚水の上に座る。ドウシテ…
小ネタ(メタル1と2の違いとか)
MSX復刻版メタルギア1と2で気づいた違い等 | ||
項目 | METAL GEAR | METAL GEAR 2 |
登録商標®ロゴ | 日本語版には無い。英語版は®有 | 有 |
エレベータ | 上下で操作 | 上下のボタンを殴って操作 |
ホフク | できない | できるようになった |
フェーズ | 危険・潜入フェイズのみ | 危険・回避・潜入フェイズ |
レーションを除いた回復方法 | CLASSが上がった時 | ボス撃破時(MGS1も同様) |
CLASS(階級) | 有(捕虜救出で上がる) | 無 |
ボス関係1 | 倒さなくても進める箇所有 | 倒さないと進めない(カードキーを入手できない為) |
ボス関係2 | 多くのボスが特定の武器でないとダメージを与えられない | 一部を除き、各種銃、体術でダメージを与えられる |
O2ゲージ | O2ゲージの仕様が無い(深いところ、毒ガスエリアは即ダメージ) | 有(O2消費後ダメージ) |
ダメージ床 | 有 | 無 |
高所 | パラシュートが無いと即死演出 | 条件を満たさないと飛び降りられないようになっている。 |
左右反転 | ラグなし | 独特なラグ |
敵兵の視界 | 直線(無限) | 直線(無限)+斜め45度 |
カードキー | 全て個別 | ひとまとめのカードキーが追加 |
レーダーマップ | 無 | 有 |
アイテム配置 | 入手順配置 | カテゴリ毎に自動整理 |
武器配置 | 固定配置(ない分は空白) | 自動整理 |
グレネード | ランチャー(銃)タイプ | 投擲タイプ |
ハインドD | 動かない | 飛んでマップを動く! |
メタルギア | 動かない | 上下に動く! |
小ネタ(ボス紹介文)
BLACK NINJA | 薬物で極限までに高めた肉体をフレックス・アーマーで身を包んだハイテク忍者達。NASAの極秘プロジェクト『対地球外環境特殊部隊』出身。余りにも危険な存在として取りざたされた為、部隊はデビュー前に解散。一部の隊員が武装逃亡、ザンジバー・ランドに亡命する。 |
RUNNING MAN | 元バルセロナ・オリンピックで名をはせた短距離ランナー。ドーピングにより選手生命を絶たれ、傭兵となる。後にヨーロッパのテロリズムに参加する。爆薬技術に精通し、足の速さを活かしてブービー・トラップを仕掛ける。フランスでは過激テログループ、LES ENFANTS TERRIBLES(レス・エンフアンツ・テレフレス:恐るべき子供たち)のサブリーダーを務めたこともある。SEK (西ドイツ国内テロ特殊部隊)の間では『ランニング・マン』として恐れられている。 |
RED BLASTER | ソ連のルムンバ大学で特殊工作まで学んだ暗殺専門エリート。SPETSNAZ (スペツナズ ソ連陸軍特殊部隊)を経て、爆発物による破壊工作を得意とし、グレネードの名手でもある。 |
FOUR HORSEMEN | 密室専門の暗殺部隊。元SAS、GSG9(グルンツシユツツグルツペ)、UDT(水中爆破工作チーム)のエリート達の集まり。エレベーターの加重力を上手く利用する。 |
JUNGLE EVIL | 元偵察(レックス)コマンド部隊出身。アンブッシュの専門家でゲリラ戦を得意とし、『姿なき暗殺者』といわれている。 |
NIGHT FRIGHT | 北ベトナムでグリーンベレー以上にジャングル戦にたけたと言われる、伝説のゲリラ部隊、「ウイスパーズ」の生き残り。全く音のしない銃、微声手槍(ウェイ・ション・ショウ・チャン)で攻撃してくる。最新のカモフラージュ・システムにより姿は見えない。さらにステルスなのでレーダーにも写らない。 |
DRAGO PETTROVICH MADNAR | 元東側の天才科学者。ロボットロジーの専門家。「N312」ではTX-55「メタルギア」、TX-11「サイバロイド」などを「OUTER HEAVEN」にて開発、現在のロボットエ学、パワード・ギア技術の基礎を築き、「ロボットエ学の父」とうたわれている。「N312」以降、一人娘のエレンを残して西側に亡命する。チェコの科学者MARVとは学会仲間である。身長 187センチ 体重 77キロ |
GRAY FOX | 元「FOXHOUND」隊員。FOX HOUND 最高の栄誉でもある「FOX」の称号を持ち、SOLID SNAKEのよき先輩でもある。「FOXHOUND」部隊の中では常にトップの位置にいた。「N312」ではOUTER HEAVENに潜入、メタルギアの情報入手に活躍した。BIG BOSS 除隊後、後を追うように消息不明となった。本名 持別極秘機密国家コードにより不明。身長 179センチ 体重 85キロ |
BIG BOSS | 元「FOX HOUND」部隊総司令官。アメリカ人。ベトナムにおいてLRRP(ロング・レンジ・レコネッサンス・パトロール)に参加、以降、SOG(スペシャル・オペレーションズ・グループ)、グリーンベレー、ワイルド・ギースで活躍、70回以上のミッションを務めた。その後、傭兵として世界各国を回り、アメリカ人傭兵の中ではウイリアム・モーガンと並ぶ、神話的な存在とまでになった。80年代に様々な地域紛争、民族解放戦争に参加、一時期はジャーナリズムの的にもなった。当時、片目を失ない、戦線を退き、軍人教育に力を注いだ。90年に入り、ハイテク不正規戦特殊部隊「FOX HOUND」の作戦総司令官として任命され、国内に呼び戻される。同時に軍事要塞国家、OUTER HEAVENをザルツバーグに築き、世界の軍事統制をもくろんだが、SOLID SNAKEにより阻止され(N313)、中東に逃れる。以降、消息不明。身長 180センチ 体重 89キロ |
小ネタ(MSX版と復刻版の比較)
以下の表は、RTA視点で見た場合のMSX版と復刻版の違いになります。注意点として、MSX版は実際にプレイしたわけではなく、RTAの動画を参照して記載したものになりますので、一部認識違いがあるかもしれません。
RTA視点で見たMSX版と復刻版の違い | ||
項目 | MSX版 | 復刻版 |
武器の仕様(地雷) | 同じ場所に連続して設置不可 | 同じ場所に連続して設置可 |
通信時の表情1 | ○ンボーに出てくるようなハードボイルド志向 | MGS1で見慣れた顔 |
通信時の表情2 | 目がパチパチ動く | 静止画 |
テキスト関係 | カタカナ、英単語のみ。チェコ語等はカタカナ。 | 漢字含む2バイト文字、英単語、チェコ語なども表現 |
キャラ移動速度 | ― | MSX版に比べ、速度UP |
キャラ反転ラグ | ほぼ無し | 有 |
エレベータ | 現在エレベータが何階にいるか表示するランプがある | ランプが削除されている |
ブービートラップのワイヤーを切る速度 | 遅い | 速い |
ランニングマン関係1 | 地雷配置が復刻版と異なる | 地雷配置がMSX版と異なる |
ランニングマン関係2 | 戦闘開始前の試し走りが復刻版に比べ速い | 戦闘開始前の試し走りがMSX版に比べ遅い |
ハインドD関係 | スティンガーのエイム速度が速い | スティンガーのエイム速度が遅い(狙いやすい) |
レッドブラスター関係1 | 手榴弾22発で撃破 | 手榴弾12発で撃破 |
レッドブラスター関係2 | 登場時の手のカサカサする動きが復刻版より速く、怖い | 特に違和感なし |
グスタヴァ関係1 | ザンジバービル4F人形エリア、敵兵士が左に配置されていても見つからない | ザンジバービル4F人形エリア、敵兵士が左に配置されている場合、パンチしないと発見される。 |
グスタヴァ関係2 | ザンジバービル4F人形エリア、敵兵士が右に配置されていても見つからない | ザンジバービル4F人形エリア、敵兵士が右に配置されている場合強制発見される。 |
グスタヴァ関係3 | クレバス南の武器庫は最初扉が閉まっている | クレバス南の武器庫は最初から扉が開いているが、地雷原 |
フォー・ホースメン関係1 | 地雷が同じ場所に設置できないため、(復刻版に比べ)難易度高 | 地雷が同じ場所に設置できるため、難易度低 |
フォー・ホースメン関係2 | エレベータが落ちた後、兵士が南エレベータから向かってくる(これから行きたい方向から迫ってくる) | エレベータが落ちた後、兵士が北エレベータから向かってくる(これから行きたい方向とは逆から追ってくる) |
階段チェイス | 敵兵の出現が早いため、ワイヤートラップがあるマップでダメージを負う | 敵兵の出現が遅いため、ワイヤートラップがあっても関係なし |
ジャングル・イーブル関係1 | カード9の入手について、通信しないとフラグが立たない | 通信しなくてもカード9入手可能。カード9を持っているのに「やつはカード9をもっていたはずだ」という通信が聞ける。 |
ジャングル・イーブル関係2 | 卵が割れるまで約4分45秒 | 卵が割れるまで約2分5秒 |
収容所関係 | ザンジバーハムスターの表示数:11、撃破数:11 | ザンジバーハムスターの表示数:11、撃破数:10。おそらく移植ミス |
メタルギアD関係1 | 戦闘中、武器、装備、マップ表示が消える | そのまま表示される。 |
メタルギアD関係2 | 撃破時のフラッシュ演出がかなりきつい | MSX版に比べ、控えめ。 |
ビッグボス関係 | 復刻版とルートが異なる | MSX版とルートが異なる |
脱出関係 | 地上へのエレベータ動作速度が復刻版に比べ遅い | 地上へのエレベータ動作速度がMSX版に比べ速い |
続いて、ボスの名称も違いがあるので同様に表としました。
ボスの名称に関するMSX版と復刻版の違い | |
MSX版 | 復刻版 |
ブラック・カラー | ブラック・ニンジャ |
ランニング・マン | (変更無し) |
レッド・ブラスター | (変更無し) |
ウルトラ・ボックス | フォー・ホースメン |
プレデター | ジャングル・イーブル |
ナイト・サイト | ナイト・フライト |
グレイ・フォックス | (変更無し) |
ビッグボス | (変更無し) |
ホーリ―・ホワイト | (変更無し) |
ジョージ・ケスラー | (変更無し) |
ヨゼフ・ノルデン | ヨハン・ヤコブセン |
ナターシャ・マルコバァ | グスタヴァ・ヘフナー |
続いて、エンディングに登場するcast紹介ですが、スペルミスがあったためか、MSX版と復刻版で大分異なります。
キャストのスペルに関するMSX版と復刻版の違い | |
MSX版 | 復刻版 |
ROY KYANBEL | ROY CAMPBELL |
HORRY WHITE | HOLLY WHITE |
GEORGE KESLER | GEORGE KASLER |
PETOROVICH MADNAR | DRAGO PETTROVICH MADNAR |
YOZEV NORDEN | JOHAN JACOBSEN |
MASTER MILLER | (変更無し) |
KIO MARV | (変更無し) |
FRANK YEAGER | FRANK JAEGER |
GREY FOX(MG1も同じスペル) | GRAY FOX |
NATASHA MARCOVA | GUSTAVA HEFFNER |
BIG BOSS | (変更無し) |
HIND D | (変更無し) |
METAL GEAR D | (変更無し) |
SOLID SNAKE | (変更無し) |
参考にしたサイト等
- https://www.ne.jp/asahi/hzk/kommander/mg12.html
- http://worotpc.ninja-web.net/mg2-syougou.html
- MSX版RTA(けいけい氏)
その他解説
最後に、本チャートをベースにした解説動画をYouTubeに保存しておりますので、是非一緒にご覧ください。